機械式時計の特徴とは

時間を見るだけならスマートフォンでも十分ですが、大人のファッションを演出したい時には腕時計は重要なポイントです。

そんな大人のファッションにオススメなのが機械式腕時計です。機械式腕時計はゼンマイで動くのが特徴で、昔から利用されている伝統的なタイプになります。

腕の動きでゼンマイが巻き上がるのが自動巻、リューズを自分で巻き上げるのが手巻きです。現在の主流は自動巻ですが、愛好家の中には手巻きにこだわって集めている人も多くいます。

手間がかかる時計ではありますが、その手間も味の一つです。

男性人気が高いタイプの時計でステータスシンボルとしての一面もあり、ビジネスシーンや冠婚葬祭、カジュアルなシーンと色々なシーンで利用できます。

ファッションとして身につけるポイント

機械式時計は腕時計としておしゃれなファッションと合わせることができます。様々なアイテムがありますが、オーソドックスながらも高級感のあるデザインのものや、ストラップをレザータイプにすることでナチュラルファッションに似合うもの、スマートな印象を当たることができるタイプはビジネスシーンにぴったりです。繊細なフェイスデザインが特徴のものであればモノトーンコーデやスーツに似合います。

腕時計とファッションの組み合わせは何通りもあるため正解はないですが、腕時計は第一印象に大きく影響してきます。

そのため、ファッションとして身につけるには、その場の雰囲気やマナーを守って着用することがポイントです。

シンプルながらも個性の出るアイテムですので、自分好みのファッションや身につけるシチュエーションなどを考えて選んできます。

パテックフィリップは、高級な宝石や貴金属があしらわれているアイテムが多くあり、オーバーホールやメンテナンスなどのサポートも充実しています。